人生は運、という動画を見ました。
見てくと、TvL(talent vs luck)という実験を通じてそれを証明している、という内容です。

動画の最後で「人生は才能か運か?という判断は各々に任せます」と結論を白黒つけずにぼやかしてくれているのだけど。
コレ、多分実験で「証明」されている通り100パーセントに近いくらい確実なんじゃないのかな、と思ってしまいます。

才能があろうがなかろうが、運しだいで人生が決まる、なんかこう考えていくとボクのような人生の落伍者は多少気分が楽になります。
だって運の悪い日もあれば、当然運がいい日もいつか来ますからね。

反対に成功者たちは反感を抱くんじゃないでしょうかね、「俺が成功したのは、努力のたまものだ」とか「才能があったから」というふうに。
何しろ成功者が現在持っている資産には、彼の才能や努力という裏付けは全くない、ということになりますからね。
認めるわけにはいかないんじゃないかと思います。



資本主義の世界は、富の最適な分配という意味ではかなり欠点の多いシステムなのかもしれないですね。
この実験を踏まえた新しい経済構造がそのうち出てきたりしそうな気がします。